@材料を用意する。
まずは材料集めから。
@カッティングシート
ホームセンターや大きな文具屋であれば取り扱っていると思います。
普通色はあまり目立たないため蛍光をお使いになることをオススメします。
写真のカッティングシートは100円均一で買ってきました。
Aウチワの骨組みor使ってないウチワ
B紙、はさみ、のり(固形が一番です)etcの文具。
C文字に厚みを出したい人はカラーボードなどをお買い下さい。
Dデコレーション用にハートとか星とかシールがあるといいかも。
A下書きをする。
パソコンでプリントアウトするもよし、自分で書くもよし。
それは個人の自由なので納得いくまで作ればいいのさ!
なんたって下書きだから!
文字に厚みを持たせたい人は曲線は避けた方がいいかも…
カッターで曲線はむずいからね。
ちなみに今回オイラがパソコンで出した時はSHOUTARO文字って言う字です。
可愛いので好きなんだな。フォント探しはここで→マニアッカーズデザイン
Bベースを作る。
ベースとなる色をウチワに貼り付けます。
まずはウチワをかたどって切ってから貼る方がいいと思います。
一気に紙をはいでしまうととっても貼りにくいので、最初にちょっとだけはいで、
そのあとさしとかで押すように貼ればくしゃくしゃにもならないかな。
C文字を切り抜く。
書いた下絵を適当に切り、表面に糊を塗ってカッティングシートの裏面に貼り
付け切り抜きベースに貼り付けていきます。
この時書いた文字の面に糊を塗ります。
裏面に糊貼ると逆さになっちゃうからね〜

厚みを出させたい人は切ったカッティングシートをカラーボードに貼り切り抜いてね!
D貼り付け
普通に貼り付けるだけですね。
カラーボートに貼った人は両面テープかなにかで止めましょう。

意外に右の写真のウチワは暗くなると目立たなかったり;;
明るいと派手に見えるんだけどね〜
最初の色選びには十分注意しましょう。
←ちなみに蛍光合わせにするとこうなります。
空いたスペースに遊んでみたりね。

あんまり参考にならないとは思いますがオイラの作ったウチワ達です↓

絵のウチワを作ってみよう!!

2000年
V6 夏コン
2001年
嵐 春コン
一番最初に作ったウチワ。
一切目立つことなく終了しました(爆)
これはねー全部が蛍光じゃないカッティング
シートで出来てるわけですよ。
暗いトコに入ったら本当なんも見えないという…
後にこのウチワはアレンジされ「ゆうき」になった
なんてやらっちにはいえない(爆)
だって屋良が辞めるとか噂があったしねぇ。
嵐では初のウチワ。
裏面は松本の写真です。
たしかねー99年のキンキコンかなんかの時に買ったかなぁ?
裏の写真にもハートを貼ってハートだらけの愛情たっぷり
ウチワですねーつうか嵐コン案内が来なくていけてなくてさ〜
すっごい楽しみだったんだもん!
このウチワをもって3都市行きました。
2002年
嵐 夏コン
2002年
嵐pinoイベント
ウチワ作成にも慣れてきてそろそろ自分なりの
ウチワを作ろうと思って絵にしてみました。
いろんなトラブルもあって若干黒い部分がずれてたり…;
近くで見てはいけません(爆)
絵の下にはMatsujunって入れてあります。
写真にはちゃんと写ってませんが;
裏面はホームセンターで買った空色のカッティングシートを
貼ってツアータイトルを入れてます。
結構表面で時間食ってるから裏面は超適当です(爆)
HEREコンは奇跡のアリーナ最前でウチワをしっかり
松本さんに見ていただきました。
しかしこれがあとで痛手をおうとは…
pinoのドッジボールイベントに参加が決まった時に作りました。
でもねーpinoイベントのお知らせが来た時ちょうど埼玉から
バスで帰ってきたときだったのね。
またバスかぁと遠くなりました(爆)
この時ちょうど黒のカッティングシートがなくて黒線を画用紙で
作ったのですがぺらぺらして大変でした大変でしたわ;
つか本当恐ろしく適当ですね。裏手書きだしね…
一応ピンクのトコにはARASHIって入れてるんだけどね。
確かこれはラメ糊でやった気がする。
アップではないけどワイドショーに映ってました!
実はこのピノイベントに夏コンのウチワももってってたのね。
それで最後の写真撮影の時最前にいけるチャンスが来て
松本にウチワをアピールしたら若干にらまれました;
地元帰って姉に話したら「松本」って呼捨てで呼んだからだって
言われました;そうかも…と思いつつ高い金出していい席とか
取ってる追っかけだと思われてないことを祈りますわ。
2003年
嵐 冬コン
2003年 トニコン in広島厚生年金会館
痛手をおったくせに負けじと作った第2弾。
松本だけでは飽き足らず5人書いちゃったみたいな。
今回も若干黒のカッティングシートが足らなくて文字を入れる
部分を作って誤魔化してます(笑)
2003年 嵐 夏コン 2003年 嵐フィルムコン
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO